今回から三重県の蓋を紹介します。
今回は朝日町と伊賀市の蓋を紹介します。
先ず朝日町の蓋です。
01・朝日町







町章と町の花白梅がデザインされています。近鉄名古屋線伊勢朝日駅の近くに有りました。

次に伊賀市の蓋です。
02・伊賀市






市章と市の花ササユリ、市の木赤松、市の鳥雉、三人の忍者がデザインされています。ゆめが丘1のゆめぽりすセンターの傍に有りました。


01・伊賀市









ポケふたです。


03・伊賀市2・旧上野市






次の3枚の蓋と共に旧上野市の蓋で市の花萩と市の鳥白鷺、「上野城」、忍者がデザインされています。上野西町3418に有りました。


04・伊賀市3・旧上野市2






萩と白鷺、市の木樫がデザインされています。JR関西本線伊賀上野駅前の「三田地たばこ店」の傍に有りました。



05・伊賀市4・旧上野市3







萩と白鷺、木津川のアマゴがデザインされています。千歳234に有りました。



06・伊賀市5・旧上野市4





萩と樫、飛んでいる白鷺、「俳聖殿」がデザインされています。「俳聖殿」の中には「伊賀焼芭蕉座像」が安置されているそうです。八幡町3290の市営西之平団地の12・13号棟の南側に有りました。


07・伊賀市6・旧伊賀町






旧伊賀町の蓋で町章と町の花皐月、忍者、手裏剣がデザインされています。関西本線新堂駅前に有りました。




08・伊賀市7・旧島ヶ原村






旧島ケ原村の蓋で村の花ミヤマツツジと村の鳥雉がデザインされています。関西本線島ケ原駅の近くに有りました。



09・伊賀市8・旧阿山町






次の蓋と共に旧阿山町の蓋で町の花山百合と町の木赤松、町の鳥雉がデザインされています。川合998に有りました。



10・伊賀市9・旧阿山町2








山百合と雉がデザインされています。下友田2621に有りました。



11・伊賀市10・旧大山田村







旧大山田村の蓋で町の花ササユリがデザインされています。広瀬651に有りました。

続きます。