今回は越前市の蓋を紹介します。
07・越前市







市の伝統産業である「越前和紙」の紙漉がデザインされています。和紙の里通りの歩道に有りました。


08・越前市2






「たけふ菊人形」のマスコットキャラクター「きくりん」がデザインされています。JR北陸本線武生駅前に在る「英会話イーオン」の前の歩道に有りました。


09・越前市3・旧武生市






旧武生市の蓋で市章と日野川の鮎、日野山がデザインされています。武生駅前の信号交差点の歩道に有りました。



10・越前市4・旧武生市2






旧武生市の蓋で市の花菊と稲穂、鍛冶職人、鬼ケ岳がデザインされています。下平吹21-39に有りました。



11・越前市5・旧今立町







旧今立町の蓋で町章と町の花桜がデザインされています。粟田部町11-35に有りました。

続きます。