マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 愛媛県

今回は愛媛県の終着駅を紹介します。

え・愛媛県(宇和島駅)宇和島駅
事業者:JR四国
路線名:予讃線
所在地:宇和島市錦町10-1
駅 員:有人
一日平均乗降客数:2,580人


え・愛媛県(宇和島駅2)










え・愛媛県(郡中港駅)郡中港駅
事業者:伊予鉄道
路線名:郡中線
所在地:伊予市米湊
駅 員:有人
一日平均乗降客数:1,017人


え・愛媛県(郡中港駅2)










え・愛媛県(高浜駅)高浜駅
事業者:伊予鉄道
路線名:高浜線
所在地:松山市高浜1
駅 員:有人
一日平均乗降客数:823人


え・愛媛県(高浜駅2)







愛媛県の蓋の紹介は今回で終りです。
次回から広島県の蓋を紹介します。
続きます。

今回は八幡浜市の蓋を紹介します。
八幡浜市








市章と市の木蜜柑の実がデザインされています。「みなと交流館」の近くの路上に有りました。


八幡浜市2




地元のソウルフードの八幡浜ちゃんぽんのゆるキャラ「はまぽん」とそのペット犬「かまワンちゃん」、二宮忠八が明治時代に考案した「飛行器」、蜜柑山、トロール船がデザインされています。
「道の駅 八幡浜みなっと」の建物の裏側の歩道に有りました。



八幡浜市3






市章とトロール船に乗った「はまぽん」、愛媛国体のマスコットキャラクター「ミキャン」がデザインされています。市民スポーツセンター横の壁際に有りました。


八幡浜市4




国際的なマーマレードコンテスト「ダルメイン世界マーマレードアワード&フェスティバル」の第4回日本大会が開催されたことを記念して設置された蓋です。「ダルメイン」はイギリスの湖水地方に在る歴史ある屋敷の名称です。「道の駅 八幡浜みなっと」の建物の裏側の歩道に有りました。


八幡浜市5・旧保内町







次の蓋と共に旧保内町の蓋で町章と町の花水仙、町の木松がデザインされています。保内町磯崎1327の路地の入口に有りました。


八幡浜市6・旧保内町2







新市章と水仙、松がデザインされています。保内庁舎の前の路上に有りました

続きます。


今回は東温市の蓋を紹介します。
東温市・旧重信町





旧重信町のデザインで市章と町の花菊、「どてかぼちゃ」、子供達、特産品の苺がデザインされています。毎年9月に「どてかぼちゃカーニバル」が開催されているそうです。志津川733辺りの路上に有りました。


東温市2・旧川内町






旧河内町の蓋で町章と町の花桜、町の木楠の葉、清流をを維持する石組みがデザインされています。南方625辺りの路上に有りました。

続きます。

今回は西予市の蓋を紹介します。
西予市・旧宇和町







次の6枚の蓋と共に旧宇和町の蓋で町章と町の花レンゲ草がデザインされています。宇和町新城912辺りの路上に有りました。


西予市2・旧宇和町2







レンゲ草と国の重要文化財の「開明学校」がデザインされています。「宇和先哲記念館」の前の路上に有りました。



西予市3・旧宇和町3







神野久地区の蓋で町章と向日葵がデザインされています。宇和町小野田548辺りの路上に有りました。


西予市4・旧宇和町4






永長(ながおさ)地区の蓋で町章とレンゲ草、鯰がデザインされています。稲刈りの時期に鯰粥を食する風習があるそうです。「永長地区処理場」の敷地内に設置展示して有りました。


西予市5・旧宇和町5








多田地区の蓋で桜と白鷺がデザインされています。宇和町岡山545辺りの路上に有りました。


西予市6・旧宇和町6







岩城地区の蓋でレンゲ草と「わらぐろ」作りを手伝う子供達がデザインされています。市立石城小学校の門の前の歩道に有りました。



西予市7・旧宇和町7







明間地区の蓋で桜と湧水の「観音水」がデザインされています。「明間保育園」の近くの路上に有りました。


西予市8・旧野村町



次の蓋と共に旧野村町の蓋で町章と町の花躑躅、「乙亥(おとい)大相撲」がデザインされています。
「乙亥大相撲」は、1852年に大火があり「火鎮擁護祈願」のためにむこう100年間「三十三番結びの相撲」を奉納したことに始まり、大相撲九州場所終了後に2日間に渡り開催されているそうです。野村町野村10辺りの路上に有りました。

西予市9・旧野村町2







長谷地区の蓋で町章と長谷川に棲むかじか、蛍、魚、音符がデザインされています。長谷地区の路上に有りました。

続きます。

今回は西条市の蓋を紹介します。
西条市







市の花桜と市の木黒松、市の鳥カワセミがデザインされています。JR予讃線西条駅前交番の前の歩道に有りました。


西条市2・旧東予市







旧東予市の蓋で市章と市の花躑躅がデザインされています。三津屋南7辺りの路上に有りました。


西条市3・旧小松町







旧小松町の蓋で町章と町の花椿、牡丹、桜がデザインされています。「椿交流館椿温泉」の傍の路上に有りました。


西条市4・旧丹原町







旧丹原町の蓋で町章と町の花躑躅がデザインされています。旧東予市と同じデザインです。丹原町丹原244辺りの路上に有りました。

続きます。

今回は大洲市の蓋を紹介します。
大洲市







市の花・木の躑躅と紘川で行われる「大洲のうかい」がデザインされています。中村に在る「中国菜館蓮花」の向い側の歩道に有りました。

大洲市2・旧長浜町








旧長浜町のデザインで長浜大橋がデザインされています。県立長浜高校の前の路上に有りました。

続きます。

今回は伊予市の蓋を紹介します。
伊予市







市章と旧市の花躑躅、特産品の蜜柑がデザインされています。「ウェルピア伊予」への進入路に有りました。


伊予市2








唐川地区の特産品の枇杷がデザインされています。太平2-2辺りの歩道に有りました。

伊予市3・旧中山町







次の3枚の蓋と共に旧中山町の蓋で特産品の「中山栗」がデザインされています。JR予讃線中山駅近くの路上に有りました。


伊予市4・旧中山町2








源氏ホタルがデザインされています。中山町佐礼谷丙954辺りの路上に有りました。

伊予市5・旧中山町3








案山子と稲穂、雀がデザインされています。中山町佐礼谷丙1008辺りの路上に有りました。


伊予市6・旧中山町4








犬と葡萄がデザインされています。双海町上灘甲2055辺りの路上に有りました。

続きます。

今回は今治市の蓋を紹介します。
今治市・旧玉川町







旧玉川町の蓋で町章と町の花桜がデザインされています。玉川町法界寺30-19辺りの路上に有りました。


今治市・旧大西町







旧大西町の蓋で町の木躑躅とオシドリがデザインされています。大西町新町706辺りの路上に有りました。


今治市・旧朝倉村






次の蓋と共に旧朝倉村の蓋で村の木楠と笠松山、頓田川、水田がデザインされています。朝倉上2385-3辺りの路上に有りました。



今治市・旧朝倉村2








苺のキャラクターがデザインされています。朝倉北甲444辺りの路上に有りました。


今治市・旧吉海町







旧吉海町の蓋で町の花躑躅と来島海峡大橋、来島海峡の渦潮、鷗がデザインされています。吉海町幸新田284辺りの路上に有りました。

今治市・旧上浦町







旧上浦町の蓋で町の花躑躅と多々羅大橋がデザインされています。料理旅館「富士見園」の近くの路上に有りました。

続きます。

今回から愛媛県の蓋を紹介します。
今回は伊方町の蓋を紹介します。
伊方町







見ずらいですが町章と町の花ツワブキ、町の木
ウバメガシ、町の魚鯵、特産品の蜜柑がデザインされています。河内754辺りの歩道に有りました。

続きます。

今回は松山市の蓋を紹介します。
松山市







市の花ヤブツバキと特産品の「伊予かすり」がデザインされています。「ENEOS三番町SS」の横の歩道に有りました。



松山市2





次の2枚の蓋と共に市政130周年記念事業で募集したデザインコンクールの最優秀作品の蓋です。一般の部の作品で松山城と松山ゆかりの正岡子規、秋山真之、秋山好古がデザインされています。松山銀天街に在る「横田ボタン店」の前の歩道に有りました。


松山市3






中学生の部の作品でヤブツバキと松山城、正岡子規がデザインされています。銀天街に在る「高久保仏具店」の前の歩道に有りました。


松山市4







小学生の部の作品でヤブツバキと「坊っちゃん列車」、子供達と果物などがデザインされています。「伊予銀行湊町支店」の前の歩道に有りました。

松山市5






「道後温泉本館」の改修工事「道後REBORNプロジェクト」の蓋で「道後温泉本館」と永遠の象徴として手塚治虫の「火の鳥」がデザインされています。「道後りらっくまの湯」の前の歩道に有りました。

松山市6





2022年7月27日(水)に「坊っちゃんスタジアム」で開催されたプロ野球「マイナビオールスターゲーム2022第2戦」の機運を盛り上げるために2枚の蓋が設置されました。スタジアムの市坪駅側の広場に有りました。


松山市7





次の2枚の蓋と共に旧北条市の蓋でがデザインされています。市の花エヒメアヤメと北条港の近くに浮ぶ小島・鹿島の野生の鹿がデザインされています。次の2枚の蓋と共にJR予讃線伊予北条駅の近くに有りました。


松山市8









鹿島の鹿と正岡子規の句がデザインされています。


松山市9









エヒメアヤメと子規の句がデザインされています。

愛媛県の蓋の紹介は今回で終りです。
次回から New Design の蓋を紹介します。
続きます。

今回は松前(まさき)町の蓋を紹介します。
松前町







町章と町の花向日葵がデザインされています。松前公園の南東のT字路に有りました。

続きます。

今回は新居浜市の蓋を紹介します。
新居浜市3







「新居浜太鼓祭り」の太鼓台に取り付ける布団締の龍と房がデザインされています。「あかねミュージアム」の北角の交差点の歩道に有りました。

新居浜市








市章と市の木楠がデザインされています。一宮神社前信号交差点の横断歩道に有りました。


新居浜市2








市章と木の葉がデザインされています。前の蓋の傍に有りました。

続きます。

このページのトップヘ