マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 秋田県

今回は横手市の蓋を紹介します。
40・横手市







横手城と市の花桜、かまくらがデザインされています。中央町かまくら館付近に有りました。


あ・秋田県(横手市8・旧十文字町)





旧十文字町の蓋で町の木サクランボと町の鳥白鳥がデザインされています。町章が市章に替っています。十文字町本町5に在る「ミワ美容室」の前の路上に有りました。



42・横手市3・旧増田町







増田町の蓋で町出身の漫画家矢口高雄の代表作「釣りキチ三平」の三平がデザインされています。

今回で秋田県の蓋の紹介は終りで、次回から岩手県の蓋を紹介します。
続きます。

今回は由利本荘市の蓋を紹介します。
34・由利本荘市・旧本荘市







旧本庄市の蓋で子吉川で釣れるサクラマスと市の木黒松がデザインされています。


35・由利本荘市2・旧本荘市2







旧本庄市の蓋で民芸品の「ごてんまり」と市の花ハナショウブがデザインされています。



36・由利本荘市3・旧本荘市3







旧本庄市の蓋で「ごてんまり」とハナショウブ、黒松がデザインされています。



37・由利本荘市4・旧岩城町






旧岩城町の蓋で町章とロケット、町の花ハマナスがデザインされています。道川海岸に日本で最初のロケット発射実験場が在ったそうです。



38・由利本荘市5・旧岩城町







旧岩城町の蓋で復元された亀田城の大手門と町の花ハマナスがデザインされています。



39・由利本荘市6・旧鳥海町







旧鳥海町の蓋で鳥海山と町の花ツツジ、町の鳥ヤマドリがデザインされています。

続きます。

今回は三種町と湯沢市の蓋を紹介します。
先ず三種町の蓋です。
28・三種町・旧八竜町








旧八竜町の蓋で特産品の「八竜メロン」がデザインされています。



29・三種町2・旧山本町







旧山本町の蓋で箱舟に乗ってジュンサイを収穫する様子がデザインされています。


30・三種町3・旧琴丘町





旧琴丘町の蓋で町章の中に「アシカ型の土笛」と町の花ヤマツツジがデザインされています。「アシカ型の土笛」はあしかを狩っていた縄文人の海獣型の土製品で全国でも珍しいそうです。

次に湯沢市の蓋です。

31・湯沢市






湯沢三大祭の「七夕絵どうろうまつり」、「大名行列」、「犬っこまつり」と旧市章がデザインされています。商店街の歩道に有りました。


32・湯沢市2






旧市章と「犬っこまつり」の犬っこ、雪で作った「お堂っこ」がデザインされています。JR奥羽本線湯沢駅前に有りました。



33・湯沢市3・旧雄勝町







旧雄勝町の蓋で東洋一と言われた院内銀山がデザインされています。現在は湯沢市名が入っています。

続きます。

今回は能代市と八郎潟町の蓋を紹介します。
先ず能代市の蓋です。
25・能代市







夏の祭「ねぶ流し」の城郭型灯篭のシャチがデザインされています。JR五能線能代駅のロータリーに有りました。



26・能代市2



強豪能代工業高校に代表されるようにバスケットボールが盛んな所でバスケットボールがデザインされた新しい蓋です。ボールの上にシャチ、バスケの街NOSHIROの中に旧市の花ハマナスがデザインされています。カラー版が少数設置されているようですが見つけられませんでした。

次に八郎潟町の蓋です。
27・八郎潟町







八郎潟に浮かぶうたせ船と町の花サツキ、町の木ケヤキがデザインされています。

続きます。

今回は大仙市とにかほ市の蓋を紹介します。
先ず大仙市の蓋です。
18・大仙市・旧大曲市






旧大曲市の蓋で丸子川と太平山の風景、大曲の花火大会がデザインされています。「ファミリーマート大曲白金店」の前の歩道に有りました。


19・大仙市2・旧協和町







旧協和町の蓋で町章と能楽殿、町の花リンドウ、町の木オンコがデザインされています。

次ににかほ市の蓋です。
20・にかほ市・旧仁賀保町







旧仁賀保町の蓋で町の花ミズバショウと町の鳥ヒバリがデザインされています。


21・にかほ市2・旧仁賀保町2







旧仁賀保町の蓋でミズバショウと鳥海山がデザインされています。




22・にかほ市3・旧象潟町







旧象潟町の蓋で九十九島より望む日本海の夕日と町の木黒松がデザインされています。



23・にかほ市4・旧象潟町2






旧象潟町の蓋で奈曽の白滝とねがい橋がデザインされています。白滝への入り口の信号交差点に有りました。



あ・秋田県(にかほ市3・旧金浦町)






旧金浦町の蓋で「白瀬南極探検隊記念館」と「掛魚まつり」、勢至公園の桜がデザインされています。JR羽越本線金浦駅の前の路上に有りました。

続きます。

今回は五城目町と北秋田市、仙北市の蓋を紹介します。
先ず五城目町の蓋です。
14・五城目町








五城目城(森林資料館)と町の花山百合がデザインされています。

次に北秋田市の蓋です。
12・北秋田市・旧鷹巣町







旧鷹巣町の蓋で町の花ヒマワリがデザインされています。

続いて仙北市の蓋です。

15・仙北市・旧角館町







旧角館町の蓋で「角館のお祭り」の武者絵がデザインされています。JR秋田新幹線角館駅前に有りました。


16・仙北市2・旧田沢湖町






旧田沢湖町の蓋で町の花コマクサと町の鳥イヌワシ、町の木ブナがデザインされています。田沢湖岸遊歩道のボート小屋近くに有りました。


17・仙北市3・旧西木村








旧西木村の蓋で村の花マリーゴールドがデザインされています。

続きます。

今回は潟上市と小坂町の蓋を紹介します。
先ず潟上市の蓋です。

08・潟上市・旧昭和町






旧昭和町の蓋で油田の櫓と原油を採油するポンピングパワー、町の花バラがデザインされています。昭和町には日本最古の黒川油田と豊川油田が在ります。



09・潟上市2・旧昭和町2







旧昭和町の蓋で町章と町の花バラがデザインされています。





10・潟上市3・旧飯田川町







旧飯田川町の蓋で町章と町の木梅がデザインされています。





11・潟上市4・旧天王町






旧天王町の蓋で道の駅に在る「天王スカイタワー」と町の木黒松、沈む夕日がデザインされています。道の駅駐車場に有りました。

次に小坂町の蓋です。


13・小坂町





日本最古の芝居小屋で国の重要文化財である「康楽館」がデザインされています。「康楽館」は小坂鉱山の厚生施設として建てられたそうで現在も営業しています。

続きます。

今回は大館市と男鹿市の蓋を紹介します。
先ず大館市の蓋です。
05・大館市







市章と忠犬ハチ公、秋田杉がデザインされています。忠犬ハチ公の故郷だそうです。

次に男鹿市の蓋です。
06・男鹿市






章と市の花椿がデザインされています。椿漁港一帯が椿の自生北限地帯で国の天然記念物だそうです。JR男鹿なまはげライン男鹿駅前に有りました。


07・男鹿市2・旧若美町








旧若美町の蓋で町章と町の木黒松がデザインされています。

続きます。

今回から秋田県の蓋を紹介します。
今回は秋田市と井川町の蓋を紹介します。
先ず秋田市の蓋です。
01・秋田市







市章と竿燈がデザインされています。JR秋田駅近くの商店街に有りました。


02・秋田市2







太平山とそこから流れ出る川と田園風景、蛍がデザインされています。


03・秋田市3・旧河辺町








旧川辺町の蓋で鮎がデザインされています。

次に井川町の蓋です。
04・井川町






「日本国花苑」の桜がデザインされています。「日本国花苑」は全国から200種、2000本を集めた桜の里で学術的にも貴重な公園だそうです。

続きます。

このページのトップヘ