マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 茨城県

今回は茨城県下妻市の蓋を紹介します。
い・茨城県(下妻市2)





市のイメージキャラクター「シモンちゃん」と筑波山、砂沼と砂沼大橋、「下妻甘熟梨」、ポピー、桜、紫陽花と盛沢山にデザインされています。砂沼の南に在る「さん歩の駅サンSUNさぬま」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は常陸太田市の蓋を紹介します。
あ104・常陸太田市2







市のマスコットキャラクター「じょうづるさん」がデザインされています。JR水郡線(常陸太田支線)常陸太田駅のバス乗り場に有りました。

あ105・常陸太田市3








バス乗り場と市道を挟んで反対側の歩道に有りました。



あ106・常陸太田市4








山吹運動公園の入口すぐの右側の駐車場に有りました。



あ107・常陸太田市5








内堀町に在る「夢庵常陸太田店」の向い側の歩道に有りました。



あ108・常陸太田市6








「じょうづるはうす」の南側の芝生の中に有りました。

続きます。

今回は茨城県高萩市の蓋を紹介します。
あ68・高萩市2






この地の出身である江戸中期の地理学者・長久保赤水が作成した「改正日本輿地路程全図」がデザインされています。上手綱2337に在る「穂積家住宅」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は五霞町の蓋を紹介します。
五霞町







町章と町のマスコットキャラクター「ごかりん」がデザインされています。江川橋向3729辺りの路上に有りました。

続きます。

今回は取手市の蓋を紹介します。
84・取手市





「取手地方広域下水道組合」の組合章と旧取手市の花躑躅、旧藤代町の花藤、旧伊奈村の花菜の花がデザインされています。JR常磐線取手駅西口の東西連絡地下通路の入り口に有りました。

続きます。

今回は結城市と龍ヶ崎市の蓋を紹介します。
先ず結城市の蓋です。
131・結城市








市の花百合がデザインされています。JR水戸線結城駅南口に有りました。


123・結城市2






百合の花と市のキャラクター「まゆげった」が伝統工芸品の「結城紬」を着て「桐下駄」を履いている様子がデザインされています。結城駅北口ロータリー入口の歩道に有りました。

次に龍ヶ崎市の蓋です。
124・龍ヶ崎市






市章と市の花桔梗、市の木松、牛久沼に憩う市の鳥白鳥がデザインされています。東京電力竜ケ崎支社近くの歩道に有りました。



125・龍ヶ崎市2







市のマスコットキャラクター「まいりゅうくん」と桔梗、白鳥がデザインされています。関東鉄道竜ケ崎線佐貫駅東口に有りました。

茨城県の蓋の紹介は今回で終りです。
次回から栃木県の蓋を紹介します。
続きます。

今回は守谷市と八千代町の蓋を紹介します。
先ず守谷市の蓋です。
119・守谷市






市の花山百合と市の木松、市の鳥コジュケイがデザインされています。市役所東側の歩道に有りました。

次に八千代町の蓋です。
120・八千代町






レクリエーション施設「やちよグリーンビレッジ」がデザインされています。下水道の日のイベントで県庁に展示してありました。



121・八千代町2







町の鳥雲雀と筑波山、鬼怒川、稲穂がデザインされています。久下田559に有りました。


八千代町3








町の花菊と町の木欅の葉、雲雀がデザインされています。太田571に有りました。

続きます。

今回は美浦村の蓋を紹介します。
117・美浦村






村章と村の花山百合がデザインされています。村に「JRA」(日本中央競馬会)の「美浦トレーニング・センター」が在ります。




118・美浦村2






村の花山百合と村の木山桜がデザインされています。下水道の日のイベントで県庁に展示してありました。

続きます。

今回は水戸市の蓋を紹介します。
113・水戸市







市章と市の木梅がデザインされています。水戸警察署前歩道に有りました。


114・水戸市2






市章と市のマスコットキャラクター「みとちゃん」、梅の花がデザインされています。南町2に有りました。



115・水戸市3







市章と梅の花、山里の風景で川、水車小屋、魚がデザインされています。


116・水戸市4・旧内原町






旧内原町の蓋で町の花片栗がデザインされています。常磐線内原駅からR50への道の歩道に有りました。

続きます。

今回は鉾田市の蓋を紹介します。
109・鉾田市






市章と市の花向日葵、市の木桜の花、市の鳥鶯がデザインされています。下水道の日のイベントで県庁に展示してありました。



110・鉾田市2







市章と市の特産品のメロンがデザインされています。




111・鉾田市3・旧鉾田町







旧鉾田町の蓋で町章とメロン、鴎と太平洋、蜻蛉と「北浦」の風景がデザインされています。



112・鉾田市4・旧旭村







旧旭村の空気弁の蓋で村章と気球がデザインされています。市役所旭総合支所近くに有りました。

続きます。

今回はひたちなか市の蓋を紹介します。
105・ひたちなか市







市章と市の花浜菊、市の鳥鶯がデザインされています。勝田中央3に有りました。


106・ひたちなか市2・旧勝田市







旧勝田市の蓋で市章と市の木銀杏の葉がデザインされています。




107・ひたちなか市3・旧那珂湊市







旧那珂湊市の蓋で市章と市の花浜菊、那珂湊市港の風景がデザインされています。


108・ひたちなか市4





「ひたちなか・東海広域事務組合」の蓋で北関東の中核都市として「国際港湾公園都市」のイメージがデザインされています。この組合ではひたちなか市と東海村の消防、斎場、下水道、清掃の各事業を共同で行っています。新光町39-2に有りました。

続きます。

今回は常陸大宮市の蓋を紹介します。
100・常陸大宮市







旧大宮町の蓋で町の花薔薇がデザインされています。JR水郡線常陸大宮駅に有りました。


101・常陸大宮市2・旧山方町







旧山方町の蓋で町章と町の花山百合、町の木柚子、町の鳥鶯がデザインされています。



102・常陸大宮市3・旧美和村






旧美和村の蓋で村章と村の花山吹、村の木杉、村の鳥山鳥がデザインされています。「みわ・ふるさと館北斗星」(道の駅みわ)の駐車場に有りました。



103・常陸大宮市4・旧御前山町







旧御前山村の蓋で「那珂川」を泳ぐ鮎と「那珂川大橋」がデザインされています。


104・常陸大宮市5・旧緒川村







旧緒川村の蓋で村の花躑躅と村の木桜の花、村の鳥山鳥がデザインされています。

続きます。

このページのトップヘ