マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 埼玉県

今回は飯能市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(飯能市2)







公共下水道事業認可の70周年(令和5年)記念の蓋が設置されました。西武池袋線飯能駅南口のロータリーに有りました。



さ・埼玉県(飯能市3)








JR八高線東飯能駅東口のロータリーに有りました。

続きます。

今回は越谷市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(越谷市5)






越谷イチゴPRキャラクターの「ストロングベリーちゃん」がデザインされています。JR武蔵野線越谷レイクタウン駅北口ロータリーの北側歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県川越市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(川越市9)







市制施行100周年記念ロゴがデザインされた蓋が設置されました。中原町に在る「加藤仏壇仏具販売店」の傍の歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県所沢市のポケふたを紹介します。
所沢市








「所沢市観光情報物産館」の建物の北側に有りました。



所沢市2









西武線所沢駅西口(中央)に有りました。


所沢市3









航空記念公園の建物の南側の遊歩道に有りました。

続きます。

今回は蕨市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(蕨市5)








カラー版の蓋が設置されました。中央5に在る「船橋屋菓子司」の駐車場の前の歩道に有りました。

続きます。

今回はふじみ野市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(ふじみ野市3)






市のマスコットキャラクター「ふじみん」と市の天然記念物の枝垂桜がデザインされています。市役所と市立上野台小学校の間の道路の市役所側の歩道に有りました。

続きます。

今回は日高市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(日高市4)




次の2枚の蓋と共に市制施行30周年記念の蓋です。市内在住の墨絵作家の又野龍也のデザインで市の花萩と彼岸花、特産品の栗、高麗郷(こまごう:外秩父山地山麓の通称)の風景がデザインされています。JR川越線武蔵高萩駅北口のタクシー乗り場の傍に有りました。


さ・埼玉県(日高市5)






市内在住の漫画家の二宮知子の作品「のだめカンタービレ」に登場する野田恵(通称のだめ)と
千秋真一がデザインされています。武蔵高萩駅南口に有りました。


さ・埼玉県(日高市6)







のだめがピアノを弾いている様子がデザインされています。JR八高線高麗川駅西口の駅舎の南側に有りました。

続きます。

今回は所沢市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(所沢市19)





次の蓋と共に市の環境への取り組みをPRする蓋で、上下水道局のマスコットキャラクター「所沢しずく」(右)と市のマスコットキャラクター「トコろん」がデザインされています。2枚共西武新宿線航空公園駅東口に有りました。


さ・埼玉県(所沢市20)










続きます。

今回は埼玉県の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(埼玉県8)




次の2枚の蓋と共に「埼玉150周年記念」の蓋です。何れもマンホールの蓋デザインコンテストの優秀作品の蓋で、県のマスコットキャラクター「コバトン」と「さいたまっち」がデザインされています。小学生部門の作品です。3枚共埼玉県庁内郵便局の前の歩道に有りました。


さ・埼玉県(埼玉県9)









中学・高校生部門の作品です。


さ・埼玉県(埼玉県10)









一般部門の作品です。

続きます。

今回は埼玉県三郷市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(三郷市3)




市が2020東京オリンピック・パラリンピックでギリシャのホストタウンになった記念の「ギリシャ応援隊サポーター」の蓋で、市のマスコットキャラクター「かいちゃん」と「つぶちゃん」がそれぞれギリシャ国旗と三郷市旗を掲げています。泉2-14-12の歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県所沢市の蓋を紹介します。
あ113・所沢市11





市制施行70周年記念の蓋で、アニメ「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」の登場人物アムロ・レイと搭乗機「ガンダム」、作者で市内在住の安彦良和のサインがデザインされています。西武池袋線所沢駅東口を下りた所に有りました。


あ114・所沢市12







前の蓋と同じくシャア・アズナブルとザク(人型機動兵器)、サインがデザインされています。東所沢公園の中心部に有りました。



あ115・所沢市13







「下水道の日ポスターコンクール」の入賞作品がデザインされています。
所沢駅東口のロータリーに有りました。

続きます。

今回は羽生市の蓋を紹介します。
115・羽生市






市のマスコットキャラクター「ムジナもん」が中川の岸辺で藍染をしている様子がデザインされています。キヤッセ羽生むじなも広場に有りました。

続きます。

このページのトップヘ