マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 埼玉県

今回は埼玉県鴻巣市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(鴻巣市7)





「鴻巣市こうのとりブランドマーク」と市の花パンジー、プリムラ、マリーゴールドがデザインされています。JR高崎線鴻巣駅の近くに在る「デイリーヤマザキ鴻巣駅前店」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県深谷市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(深谷市6)







当市出身の渋沢栄一と煉瓦建てのJR高崎線深谷駅舎がデザインされています。深谷駅北口ロータリーの入口の歩道に有りました。



さ・埼玉県(深谷市7)






市のマスコットキャラクター「しげただくん」がデザインされています。「しげただくん」は鎌倉幕府の御家人・畠山重忠で市の英雄だそうです。市役所通りの仲町3-16-15辺りの歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(埼玉県4・荒川左岸南部流域2)





次の蓋と共に荒川左岸南部流域下水道の通水50周年記念の蓋で、県のマスコットキャラクター「クマムシくんとなかまたち」がデザインされています。「イオンモール
北戸田」の北側の高速道路の下の側道の自転車通行帯に有りました。


さ・埼玉県(埼玉県5・荒川左岸南部流域3)








「荒川水循環センター」の守衛所の前に有りました。

続きます。

今回は桶川市と戸田市の蓋を紹介します。
先ず桶川市の蓋です。
さ・埼玉県(桶川市3)






市のマスコットキャラクター「おけちゃん」と「桶川宿」がデザインされています。寿1-15に在る「彩の菓子処 おき川本店」の前の歩道に有りました。

次に戸田市の蓋です。
さ・埼玉県(戸田市4)






「日本下水道事業団」の創立50周年記念の蓋で、大きなゴミを除く除塵機と塩素を投入する塩素混和池がデザインされています。市立美笹中学校の西側にあるバス停
の傍の歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県入間市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(入間市2)




市の花茶の花と観光大使でもある市のマスコットキャラクター「いるティー」、ブルーインパルスがデザインされています。航空自衛隊入間基地が在ります。西武池袋線武蔵藤沢駅西口のロータリー内に在る「ローソン武蔵藤沢駅前店」の傍に有りました。



さ・埼玉県(入間市3)







「いるティー」と茶娘がデザインされています。前の蓋の近くの「キタノイチバ武蔵藤沢西口駅前店」の傍に有りました。

続きます。

今回は飯能市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(飯能市2)







公共下水道事業認可の70周年(令和5年)記念の蓋が設置されました。西武池袋線飯能駅南口のロータリーに有りました。



さ・埼玉県(飯能市3)








JR八高線東飯能駅東口のロータリーに有りました。

続きます。

今回は越谷市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(越谷市5)






越谷イチゴPRキャラクターの「ストロングベリーちゃん」がデザインされています。JR武蔵野線越谷レイクタウン駅北口ロータリーの北側歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県川越市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(川越市9)







市制施行100周年記念ロゴがデザインされた蓋が設置されました。中原町に在る「加藤仏壇仏具販売店」の傍の歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県所沢市のポケふたを紹介します。
所沢市








「所沢市観光情報物産館」の建物の北側に有りました。



所沢市2









西武線所沢駅西口(中央)に有りました。


所沢市3









航空記念公園の建物の南側の遊歩道に有りました。

続きます。

今回は蕨市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(蕨市5)








カラー版の蓋が設置されました。中央5に在る「船橋屋菓子司」の駐車場の前の歩道に有りました。

続きます。

今回はふじみ野市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(ふじみ野市3)






市のマスコットキャラクター「ふじみん」と市の天然記念物の枝垂桜がデザインされています。市役所と市立上野台小学校の間の道路の市役所側の歩道に有りました。

続きます。

今回は日高市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(日高市4)




次の2枚の蓋と共に市制施行30周年記念の蓋です。市内在住の墨絵作家の又野龍也のデザインで市の花萩と彼岸花、特産品の栗、高麗郷(こまごう:外秩父山地山麓の通称)の風景がデザインされています。JR川越線武蔵高萩駅北口のタクシー乗り場の傍に有りました。


さ・埼玉県(日高市5)






市内在住の漫画家の二宮知子の作品「のだめカンタービレ」に登場する野田恵(通称のだめ)と
千秋真一がデザインされています。武蔵高萩駅南口に有りました。


さ・埼玉県(日高市6)







のだめがピアノを弾いている様子がデザインされています。JR八高線高麗川駅西口の駅舎の南側に有りました。

続きます。

このページのトップヘ