マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 東京都

今回は東京都調布市の蓋を紹介します。
と・東京都(調布市11)






桜通りの桜と映画のフィルム、「FC東京」のマスコットキャラクター「東京ドロンパ」、市の地図上の形がデザインされています。小島町1に在る「オーケー調布店」の南側の歩道に有りました。

続きます。






今回は千代田区の蓋を紹介します。
長い間紹介し忘れていました。鉄腕アトムの蓋が設置されました。
144・千代田区








お茶の水博士。「明治大学12号館」の前の歩道に有りました。



千代田区2








アトム。「明治大学リバティタワー」の前の歩道に有りました。



千代田区3







ウラン。神田小川町3-20-4に在る「はなまるうどん」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は江戸川区の蓋を紹介します。
あ38・江戸川区3



児童文学作家の角野栄子が幼少期から20代前半までを区内小岩で過ごした縁から、彼女を彼女の代表作「魔女の宅急便」の主人公キキに見立てたデザインになっています。なぎさ公園に「江戸川区角野栄子児童文学館」が建設される予定だそうです。なぎさ公園の東側の歩道に有りました。

続きます。

今回は練馬区の蓋を紹介します。
区は「アニメの発祥地」とPRしており、区に縁のある漫画のキャラクターがデザインされた蓋を設置しました。
あ153・練馬区







メーテル(銀河鉄道999)。作者の松本零士は名誉区民だそうです。東大泉1-27に在る「権藤医院」の前の歩道に有りました。



あ154・練馬区2






ラム(うる星やつら)。作者の高橋留美子は区民です。西武池袋線大泉学園駅北口に在る「グランエミオ大泉学園」の入口の近くに有りました。


あ155・練馬区3







矢吹丈(あしたのジョー)。作者の千葉てつやは名誉区民だそうです。「大泉学園駅北口ペデストリアンデッキ」の階段下に有りました。

続きます。

今回は品川区の蓋を紹介します。
あ93・品川区




「しながわ観光大使 シナモロール」がデザインされています。「わ!しながわ」は「品川区シティプロモーション」のキャッチフレーズだそうです。JR京浜東北線大井町駅中央西口に在る「イトーヨーカドー大井町店」の東南側入口の前の歩道に有りました。



あ94・品川区2







大井町駅南側(阪急大井町ガーデン側)ロータリーの横断歩道を西に渡った歩道に有りました。


あ95・品川区3







前の蓋の設置場所より
駅前通りを50m西へ行った「光学通り」表示板の下に有りました。


品川区








東急目黒線武蔵小山駅のバス乗り場の傍に有りました。



あ97・品川区5








大崎1-5の目黒川に架かる鈴懸歩道橋の西詰に有りました。



あ98・品川区6








南品川1-3-3に在る旧交番の前の歩道に有りました。



あ99・品川区7









天王洲公園前バス停(公園側)に有りました。


あ100・品川区8








競馬場通りの中央海浜公園前信号交差点の歩道(スポーツの森テニスコート側)に有りました。

続きます。

今回は大田区の蓋を紹介します。
あ41・大田区






区のPRキャラクター「はねぴょん」がデザインされています。鳥は六郷地区に伝わる「六郷とんび凧」だそうです。南六郷3に在るみなさん児童公園の西南の歩道に有りました。


あ42・大田区2








羽田空港は大田区に在ります。JR京浜東北線蒲田駅西口交通広場に有りました。


あ43・大田区3







大森海岸では曽て海苔の生産が盛んでした。JR京浜東北線大森駅東口に在る「富士そば」の前の歩道に有りました。

続きます。

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
今回から New Design の蓋を紹介します。
今回は葛飾区の蓋を紹介します。
「こち亀」の蓋が追加されました。
あ46・葛飾区2









両津勘吉。亀有公園の南東角に有りました。


あ47・葛飾区3








中川圭一。JR常磐線亀有駅北口交番の向い側(駅側)の歩道に有りました。


あ48・葛飾区4







秋本・カトリーヌ・麗子。亀有駅南口ロータリーの西南の歩道に有りました。

続きます。

今回は足立区の蓋を紹介します。
と・東京都(足立区16)






区出身の漫画家・森川ジョージの作品「はじめの一歩」の登場人物がデザインされています。「幕之内一歩」と「千堂武士」。北千住駅東口交番の横の歩道に有りました。


と・東京都(足立区17)








「鷹村守」と「ブライアン・ホーク」。梅島3-4-34の歩道に有りました。


と・東京都(足立区18)








「間柴了」と「木村達也」。「ギャラクシティ」の入口の南側の歩道に有りました。

続きます。

今回は台東区のポケふたを紹介します。
と・東京都(台東区2)








国立科学博物館の鯨のモニュメントの傍に有りました。



と・東京都(台東区3)








東京国立博物館の正門の左側に在る看板の前に有りました。

続きます。

今回は三鷹市の蓋を紹介します。
と・東京都(三鷹市3)






市のキャラクター「Poki(ポキ)」がデザインされています。三鷹市総合保健センター前信号交差点の公園側の歩道に有りました。(次の蓋が有った信号交差点の北の信号交差点です。)


と・東京都(三鷹市4)






外国人向け三鷹市PRキャラクター「たかじょうくん」がデザインされています。東八道路の海上技術安全研究所前信号交差点の公園側の歩道に有りました。

続きます。

今回は東久留米市の蓋を紹介します。
と・東京都(東久留米市6)





市制施行50周年の記念蓋で、手塚治虫が当市に晩年の10年間住んでいたことから、彼の作品の「ブラック・ジャック」に登場する人物がデザインされています。「ブラック・ジャック」。東久留米市 市民プラザの前の広場に有りました。


と・東京都(東久留米市7)








「ピノコ」。「セブンイレブン東久留米中央町2丁目店」の横の歩道に有りました。


と・東京都(東久留米市8)








「ブラック・ジャック」。前沢5-16-24の滝山団地入口バス停の傍に有りました。


と・東京都(東久留米市9)







「ブラック・ジャック」と「ドクター ・キリコ」。東久留米市東部地域センターの前の歩道に有りました。



と・東京都(東久留米市10)








「ブラック・ジャック」と「ピノコ」。滝沢4-1の「滝山中央名店会」入口に有りました。

続きます。

今回は台東区の蓋を紹介します。
と・東京都(台東区)







台東区が舞台のテレビアニメ「さらざんまい」のキャラクターがデザインされています。松が谷2-25-8に在る「ヤマヤ商店」の前の歩道に有りました。

と・東京都(台東区2)









ポケふたです。


と・東京都(台東区3)










続きます。

このページのトップヘ