マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 神奈川県

今回は神奈川県相模原市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(相模原市14)







「ガンダムマンホールプロジェクト」の蓋が2種類設置されました。中央区淵野辺3-19に在る「宝月堂文具店」の横に有りました。


か・神奈川県(相模原市15)








「JAXA相模原キャンパス」の正門の前に有りました。

続きます。

今回は川崎市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(川崎市4)








次の蓋と共にショッピングモール「Kosugi 3rd Avenue」の蓋です。


か・神奈川県(川崎市5)












か・神奈川県(川崎市6)






川崎フロンターレとのコラボ蓋でチームのマスコットキャラクター「ふろん太」と「カブレラ」がデザインされています。等々力陸上球技場の北側のB階段入口の傍に有りました。

続きます。

今回は神奈川県小田原市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(小田原市10)





30年振りのデザイン変更だそうです。市の花梅、「小田原城」、小田原城址公園の堀に架かる赤い「学び橋」、「小田原提灯」がデザインされています。公園内に在る小田原市郷土文化館の傍に有りました。


か・神奈川県(小田原市13)





次の蓋と共に市が推進している「デザインマンホール設置事業」の蓋です。「小田原宿」と「箱根八里」の風景が浮世絵タッチでデザインされています。本町3に在る「小田原宿なりわい交流館」の前の歩道に有りました。


か・神奈川県(小田原市14)







昭和初期に盛んだった鰤漁と現代の食べ歩きの様子だそうです。本町4に在る「間中病院」の東側の歩道に有りました。

続きます。

今回は神奈川県小田原市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(小田原市5)
「ガンダムマンホールプロジェクト」の第一号として「機動戦士ガンダム」の作者である富野由悠季の出身地・小田原市に「ガンダムマンホール」が2枚寄贈・設置されました。「モビルスーツ ガンダム」と「小田原城」がデザインされています。「ガンダムマンホールプロジェクト」は「㈱サンライズ」(バンダイナムコグループ)が「ガンダムマンホール」を寄贈して、各地域への来訪客増を目指す取り組みだそうです。小田原市ダイヤ商店街のりそな銀行側の入口に有りました。


か・神奈川県(小田原市6)






水陸両用の「シャア専用ズコック」と小田原漁港の「ちょうちん灯台」がデザインされています。「小田原ちょうちん灯台ビュースポット」の傍に有りました。

続きます。

今回は平塚市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(平塚市3)






次の蓋と共に「湘南ヴェルマーレ」の応援蓋で、エンブレムがデザインされています。紅谷町12-30に在る紅谷町まちかど広場の北の信号交差点に有りました。


か・神奈川県(平塚市4)







チームのマスコット「キングベルⅠ世」がデザインされています。
「ローソン平塚紅谷町店」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は神奈川県相模原市の蓋を紹介します。
あ29・相模原市6




次の蓋と共に「はやぶさ2」カプセルの帰還記念として市とJAXAの連携で設置された蓋です。JAXA相模原キャンパスが在ります。宇宙と「はやぶさ2」がデザインされています。JR横浜線淵野辺駅南口に在る「ドトールコーヒーショップ淵野辺南口店」の前に有りました。


あ30・相模原市7






宇宙服を着た市のマスコットキャラクター「さがみん」と「はやぶさ2」のマスコットキャラクター「はやツー君」がデザインされています。相模原市立博物館への入口の歩道に有りました。


続きます。

序に紹介済みですが横浜市のポケモンコラボの蓋を再度紹介します。
横浜市22










続きます。

引越しが終了したので再開します。
今回から神奈川県の新たに撮った蓋を紹介します。
今回は横浜市の蓋を紹介します。
横浜市22







新らしい「ピカチュウ」とコラボした蓋がJR根岸線桜木町駅前広場に1枚だけ設置されました。


89・横浜市20





「ラグビーワールドカップ2019」開催記念の蓋が市営地下鉄新横浜駅から日産スタジアムの間に設置されました。日産スタジアムでは決勝、準決勝2試合を含めて7試合が行われます。新横浜2丁目の新横浜中央通りとアリーナ通りに沢山有りました。


横浜市23







市の環境創造局水環境キャラクター「かばのだいちゃん」と「みなとみらい21地区」がデザインされています。開港広場に有りました。

横浜市24








中区区制92周年の蓋です。前の蓋の近くに有りました。



83・横浜市23








旭区のマスコットキャラクター「あさひくん」と「帷子川親水緑道」がデザインされています。


84・横浜市26



「第33回全国都市緑化よこはまフェア」開催の記念蓋でマスコットキャラクター「GARDEN BEAR」がデザインされています。「bear」は「熊」の意味の他に「花をつける」、「実を結ぶ」という意味があるそうです。相模鉄道本線鶴ヶ峰駅の近くに有りました。



か・神奈川県(横浜市27)








よこはま動物園ズーラシアの蓋でオカピがデザインされています。

次回から県別の紹介に戻り愛知県の蓋を紹介します。
続きます。

今回は横浜市の蓋を紹介します。
64・横浜市






「ベイブリッジ」がデザインされています。元町公園近くの雙葉小学校入口信号交差点を北に入った細い道に有りました。



65・横浜市2








市章と水道局のシンボルマーク、「日本丸」がデザインされています。


66・横浜市3






歌川広重の「東海道五十三次」の戸塚宿と箱根駅伝のランナーがデザインされています。保土ヶ谷区保土谷2のバス停近くに有りました。


67・横浜市4







下水道局のマスコットの「カバ」がデザインされています。東急田園都市線たまプラーザ駅近くに有りました。


68・横浜市5







港湾局の蓋で横浜港外防波堤の「白灯台」と貨物船がデザインされています。「赤レンガ倉庫」近くに有りました。


69・横浜市6









上の蓋と同じデザインです。


70・横浜市7






横浜Fマリノスのマスコット「マリノスくん」がデザインされています。JR新横浜駅から横浜スタジアム方面に有りました。



71・横浜市8







DeNA横浜ベイスターズが市に寄贈した独自デザインの蓋です。市役所近くに有りました。


72・横浜市9







保土ヶ谷区の蓋で区章と市章、区の花スミレ、区の鳥カルガモ・ガールズがデザインされています。


73・横浜市10







次の一枚と共に鶴見区の旭小学校の児童が描いた絵で「総持寺」がデザインされています。旭小学校前に有りました。


74・横浜市11







前の蓋と同じで区の花サルビアと区のマスコットキャラクター「ワッくん」がデザインされています。



中区野毛町に有る横浜のウォールペイントアーティストであるロコサトシ氏の「野毛の仲みちマンホール」です。Mさんが撮影してきてくれました。
75・横浜市12













76・横浜市13












77・横浜市14












78・横浜市15












79・横浜市16












80・横浜市17












81・横浜市18











今回で神奈川県の蓋の紹介は終りです。
次回から「富士山」がデザインされた蓋を紹介します。

一年間ご覧いただきありがとうございました。どうぞ明るい新年をお迎え下さい。

続きます。

今回は横須賀市の蓋を紹介します。
61・横須賀市







1853年に浦賀に来航した黒船とマシュー・C・ペリーがデザインされています。


62・横須賀市2







市章と市の花浜木綿がデザインされています。御幸浜1に有りました。


63・横須賀市3








市章と市の木大島桜がデザインされています。



横須賀市4







市章と大島桜がデザインされています。汐見台299に有りました。

続きます。

今回は大和市と湯河原町の蓋を紹介します。
先ず大和市の蓋です。
56・大和市








市の木山桜がデザインされています。大和南1に有りました。



57・大和市2








市の花野菊がデザインされています。下鶴間519に有りました。




58・大和市3








野菊がデザインされています。



59・大和市4








市の木山桜がデザインされています。



大和市5






市の鳥オナガと「泉の森」、その中に在る水車小屋、木製の斜張橋緑のかけ橋がデザインされています。大和市文化創造拠点シリウスの前の歩道に有りました。

次に湯河原町の蓋です。

60・湯河原町







町の木桜がデザインされています。「塩瀬五色せんべい店」前を宮上川へ入った川沿いに有りました。

続きます。

今回は三浦市と南足柄市、山北町の蓋を紹介します。
先ず三浦市の蓋です。
66・三浦市







市の鳥海鵜と市の花浜木綿がデザインされています。城ケ島公園第二展望台のすぐ東の芝生の中に有りました。

次に南足柄市の蓋です。

54・南足柄市






足柄山を背景に鉞を担いで熊に跨った「金太郎」、市の花リンドウ、市の木山茶花がデザインされています。

続いて山北町の蓋です。

55・山北町








「富士山」と丹沢湖に架かる永歳橋がデザインされています。

続きます。

このページのトップヘ