マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 岡山県

今回は倉敷市のポケふたを紹介します。
お・岡山県(倉敷市16)









えびす通り商店街の南側入口の路上に有りました。


お・岡山県(倉敷市17)








「倉敷市大山名人記念館」の入口の近くに有りました。



お・岡山県(倉敷市18)








「倉敷市立自然史博物館」の東側の路上に有りました。



お・岡山県(倉敷市19)









「鷲羽山展望台」に有りました。

続きます。

今回は倉敷市の蓋を紹介します。
市の日本遺産ストーリーをテーマとした蓋が設置されました。
お・岡山県(倉敷市12)





「北前船」に乗る「下津井のタコ」と綿花と学生服、桃太郎と鬼(温羅(うら))の戦いがデザインされています。『市の三つの日本遺産』をイメージ。「あちてらす倉敷」内の「タニタコーヒー」の前に有りました。


お・岡山県(倉敷市13)





干拓地に植えられた綿花と市の繊維産業の代表の学生服がデザインされています。『一輪の綿花から始まる倉敷物語~和と洋が織りなす繊維の町~』をイメージ。次の2枚の蓋と共に
「あちてらす倉敷」の道路側の歩道に有りました。


お・岡山県(倉敷市14)






「北前船」と「下津井のタコ」、「乙島シャコ」がデザインされています。『荒波を越えた男たちの夢が紡いだ異空間~北前船寄港地・船主集落~』をイメージ。


お・岡山県(倉敷市15)






鬼の城から矢を射る鬼とそれを退治する桃太郎がデザインされています。『桃太郎伝説が生まれたまち おかやま~古代吉備の遺産が誘う鬼退治の物語~』をイメージ。

続きます。

今回は岡山県岡山市の蓋を紹介します。
お・岡山県(岡山市21)






ゲームソフト「桃太郎電鉄」とのコラボ蓋で登場人物がデザインされています。岡山駅前商店街に在る「居酒屋磯屋」の傍に有りました。


お・岡山県(岡山市22)








県庁通りの「天満屋岡山店」の「GUCCI」の前に有りました。

続きます。

今回は岡山県の終着駅を紹介します。

お・岡山県(宇野駅)宇野駅

事業者:JR西日本
路線名:宇野線
所在地:玉野市築港1-1-1
駅 員:有人
一日平均乗降客数:2,466人

お・岡山県(宇野駅2)







お・岡山県(三菱重工前駅)三菱重工前駅

事業者:水島臨海鉄道
路線名:
所在地:倉敷市水島海岸通2
駅 員:無人
一日平均乗降客数:119人


お・岡山県(三菱重工前駅2)









岡山県の蓋の紹介は今回で終りです。
次回から鹿児島県の蓋を紹介します。
続きます。

今回は和気町の蓋を紹介します。
116・和気町・旧佐伯町







旧佐伯町の蓋で町の花梅と佐伯ファミリーパークに在る風車がデザインされています。父井原357-5に有りました。

続きます。

今回は矢掛町の蓋を紹介します。
113・矢掛町







「矢掛宿場まつり」での奴と毛鑓がデザインされています。矢掛2639に在るやかげ町家交流館の前の路上に有りました。



114・矢掛町2







町章と町の花桜、町の木赤松がデザインされています。東三成1505に在る三谷郵便局の近くの路上に有りました。



115・矢掛町3







やかげ観光大使の「やかっぴー」がデザインされています。やかげ文化センターの敷地内の南西角に有りました。

続きます。

今回は美作(みまさか)市の蓋を紹介します。
106・美作市・旧勝田町






旧勝田町の蓋で町章と町の花百合、町の木杉、梶並川、久賀ダムがデザインされています。馬形47に在る馬形簡易郵便局(休業中)の近くの歩道に有りました。


107・美作市2・旧美作町







旧美作町の蓋で町章の中に町の花梅、その周りに町の花白菊と町の木クロガネモチがデザインされています。入田176-1の路上に有りました。

108・美作市3・旧美作町2







旧美作町の蓋で町章と梅、白鷺がデザインされています。湯郷305に有りました。


109・美作市4・旧大原町






旧大原町の蓋で町章と、宮本武蔵の出身地であることから日本刀と「瓢箪鯰図鐔(ひょうたんなまずずつば)」(武蔵作)がデザインされています。武蔵生家跡の近くの路上に有りました。


110・美作市5・旧作東町




旧作東町の蓋で町章がデザインされています。フランスのバレンタイン市とオーストリアの
バレンタイン市、カナダのセント バレンタイン村とで姉妹都市として提携していて、「バレンタイン日本の里」として町興しに取り組んでいたそうです。藤生348に有りました。


111・美作市6・旧英田町






旧英田町の蓋で町の花躑躅と判り難いですが中央の〇と✖は「ア」と「イ」の町章でその中に町の木樫の葉がデザインされています。福本786の路上に有りました。


112・美作市7・旧東粟倉村



旧東粟倉村の蓋で村の花石楠花と愛の村パークのベルピール自然公園の中に在る日本最大級のスウィングベル「リュバンベールの鐘」と音符
がデザインされています。リュバンベールはフランス語で緑のリボンを表すそうで、ベルは自由に鳴らせるそうです。「リュバンベールの鐘」の傍に有りました。

続きます。

今回は美咲町の蓋を紹介します。
101・美咲町








町章がデザインされています。吉ヶ原に在る「柵原鉱山資料館」の近くの路上に有りました。


102・美咲町2・旧柵原町






町名の標記が美咲町になっていますが旧柵原町の蓋で、町の花皐月と町の木樫、「星のふる里」キャラクターがデザインされています。「JA晴れの国岡山柵原燃料センター」の裏の路上に有りました。


103・美咲町3・旧柵原町2







旧柳原町の蓋で前の蓋と同じデザインコンセプトですが中央に町章がデザインされています。大戸下258の路上に有りました。



104・美咲町4・旧中央町





旧中央町の蓋で町の花菊と町の木檜、亀がデザインされています。町内に「亀甲岩」が在り「弘法大師」の像を乗せた岩がせり上がってできたとの言い伝えがあるそうです。小原400-22の小原信号交差点から西へ入った路上に有りました。


105・美咲町5・旧中央町2







旧中央町の蓋で町のマスコットキャラクター「かめっち」がデザインされています。原田1765に在る「磯山時計店」の前の路上に有りました。

続きます。

今回は真庭市の蓋を紹介します。
094・真庭市2・旧勝山町








市章と出雲街道の風景、人力車がデザインされています。本郷1763の路上に有りました。


093・真庭市・旧北房町







旧北房町の蓋で蛍がデザインされています。下呰部(しもあざえ)284に在る「ENEOS 北房SS」の傍の路上に有りました。



095・真庭市3・旧落合町








旧落合町の蓋で「醍醐桜」がデザインされています。栗原のR313の路上に有りました。


096・真庭市4・旧久世町








旧久世町の蓋で「だんじり祭り」がデザインされています。久世2281-3の路上に有りました。


097・真庭市5・旧美甘村







旧美甘村の蓋で村のマスコットキャラクター「みかもん」がデザインされています。美甘3982に在る「しげや旅館」の近くの路上に有りました。

098・真庭市6・旧川上村







旧川上村の蓋で「ジャージー牛」がデザインされています。蒜山上福田719に在る川上児童クラブの傍に有りました。



099・真庭市7・旧八束村








旧八束村の蓋で蒜山と「ジャージー牛」がデザインされています。蒜山上長田545に有りました。


100・真庭市8・旧中和村






旧中和(ちゅか)村の蓋で村の花ササユリと津黒高原でのキャンプとスキーをする様子がデザインされています。中和郵便局の近くの路上に有りました。

続きます。

今回は備前市の蓋を紹介します。
090・備前市・旧備前市







旧備前市の蓋で市章と「天津神社」の「備前焼」でできた狛犬がデザインされています。浦伊部159-3に有りました。



091・備前市2・旧日生町






旧日生町の蓋で町章と町内の鹿久居島、曽島、頭島、鶴島、鴻島、大多府島の地図、大漁旗、魚と蛸、ヨットと灯台がデザインされています。日生町日生241に有りました。


092・備前市3・旧吉永町








旧吉永町の蓋で町の花梅と町の木檜、蛍がデザインされています。吉永町吉永中246に有りました。

続きます。

今回は西粟倉村と早島町の蓋を紹介します。
先ず西粟倉村の蓋です。
088・西粟倉村







村の花皐月と村の鳥鶯、狸が温泉に浸かっている様子がデザインされています。役場の前の歩道に有りました。

次に早島町の蓋です。
089・早島町








「瀬戸大橋」と外周に町民の輪がデザインされています。役場の駐車場に有りました。

続きます。

今回は新見市の蓋を紹介します。
079・新見市




市のマスコットキャラクター「にいみん」がデザインされています。どの蓋が何処かを記録していませんでした。撮影場所は、新見市防災公園内、新見浄化センターの近く、新見美術館前、新見市立中央図書館前、「太池邸」の東側、憩いとふれあいの公園内、JR伯備線新見駅前でした。


080・新見市2












081・新見市3












082・新見市4












083・新見市5












084・新見市6







市の花躑躅と特産品の葡萄、滝と鮎がデザインされています。草間8729に在る「そば道場田舎家」の前の路上に有りました。



085・新見市7・旧大佐町






旧大佐町の蓋で町の花石楠花と町の木檜、町の鳥鶯、大佐山で人気のパラグライダーがデザインされています。大佐田治部に在る田治部郵便局の前の路上に有りました。


086・新見市8・旧哲多町







旧哲多町の蓋で町の花鈴蘭と町の木赤松、町の鳥雉、荒戸山がデザインされています。哲多町本郷709の路上に有りました。



087・新見市9・旧哲西町






旧哲西町の蓋で町の花オグラセンノウと町の木ヤブツバキ、町の鳥雉、「鯉が窪湿原」がデザインされています。哲西町大竹に在る「安達動物病院」の近くの路上に有りました。

続きます。

このページのトップヘ