マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: 日記

今回は大津町の蓋を紹介します。
31・大津町








町の花躑躅がデザインされています。JR豊肥線肥後大津駅北口の駅前通りの歩道に有りました。

続きます。

今回は宇土市の蓋を紹介します。
28・宇土市







市の花紫陽花と市の鳥メジロがデザインされています。次の蓋と共にR57の戸口信号交差点傍の路上に有りました。


29・宇土市2









紫陽花がデザインされています。


30・宇土市3








轟水源がデザインされています。入地町170-6辺りの歩道に有りました。

続きます。

今回は宇城市の蓋を紹介します。
21・宇城市






市章と市の花秋桜、市の木桜の花、市の鳥鶯がデザインされています。「道の駅 うきサンサンうきっ子宇城採館」の西側信号交差点の南東側歩道に有りました。


22・宇城市2・旧三角町






旧三角町の蓋で町の花水仙と特産品の蜜柑がデザインされています。三角町波多4241-1の踏切を渡った路上に有りました。



23・宇城市3・旧不知火町







旧不知火町の蓋で八代海に発生する蜃気楼と町名がデザインされています。不知火町高良2153の鳥居の傍に有りました。



24・宇城市4・旧松橋町







旧松橋(まつばせ)町の蓋で町章と町の花秋桜、町の木松がデザインされています。松橋町曲野28辺りの路上に有りました。



25・宇城市5・旧小川町







旧小川町の蓋で町の花水仙がデザインされています。小川町江頭464に在る「㈱小山商会」の北側の十字路路上に有りました。



27・宇城市7・旧豊野町2







次の蓋と共に旧豊野町の蓋で町の花躑躅と特産品のメロンと葡萄がデザインされています。豊野町安見805の路上に有りました。


26・宇城市6・旧豊野町







町のシンボルの鶯と特産品の干し柿、蛍、石橋がデザインされています。豊野町山崎804の十字路路上に有りました。

続きます。

今回は五木村の蓋を紹介します。
19・五木村







村の花椿と村の木銀杏の葉、村の鳥メジロがデザインされています。宮園5659辺りの路上に有りました。


20・五木村2








椿がデザインされています。五木村商工会の近くの路上に有りました。

続きます。

今回は荒尾市の蓋を紹介します。
15・荒尾市







市の花梨の花がデザインされています。
JR鹿児島本線荒尾駅西口の信号交差点の北西側歩道に有りました。



16・荒尾市2








世界文化遺産の「万田坑」がデザインされています。原万田85-22辺りの路上に有りました。


17・荒尾市3







ラムサール条約湿地の「荒尾干潟」に生息する市の鳥シロチドリと蟹、貝、ヤドカリがデザインされています。荒尾159辺りの路上に有りました。

18・荒尾市4



梨の花と市の木小岱松、シロチドリ、市の魚マジャクをモチーフにした市のマスコットキャラクター「マジャッキー」、市企業局のマスコットキャラクター「あらぞうくん」、「万田坑」、「荒尾梨」がデザインされています。荒尾駅西口ロータリーの北側歩道に有りました。

続きます。

今回は天草市の蓋を紹介します。
天草市3・旧河浦町3







次の2枚の蓋と共に旧河浦町の蓋で町の木山茶花の花がデザインされています。河浦郵便局の前の路上に有りました。



11・天草市・旧河浦町








特産品の鯛がデザインされています。河浦町崎津1320辺りの路上に有りました。

12・天草市2・旧河浦町2

特産品の車エビと「海を渡る祭礼」の「上平八幡宮例大祭」の船がデザインされています。この祭礼は、当日の朝に上平区長と神官が河浦町宮野河内の無人島 産島に在る「産島八幡宮」へ安産と海上交通の安全を衛る神様のご神体をお迎へに行き、御輿に坐したご神体を乗せた船大漁旗で飾られた船団に取り巻かれて対岸の「上平十五社宮」へ「お下り」して、午後に「お上り」される祭礼だそうです。宮野河内1530辺りの路上に有りました。


13・天草市・旧五和町







旧五和町の蓋で町章とイルカ、風力発電の風車がデザインされています。五和町二江134-2辺りの路上に有りました。



14・天草市・旧天草町







旧天草町の蓋で町の木ヤブツバキの花がデザインされています。天草町下田北1137-1辺りの路上に有りました。

続きます。

今回は阿蘇市の蓋を紹介します。
09・阿蘇市・旧阿蘇町







次の蓋と共に旧阿蘇町の蓋で町の花ハルリンドウと町の鳥ホオジロ、阿蘇山、赤牛がデザインされています。黒川1499-9辺りの路上に有りました。

10・阿蘇市2・旧阿蘇町2







ハルリンドウとホオジロ、阿蘇山、赤牛がデザインされています。内牧に在る「チュンチュンラーメン」の傍の路上に有りました。

続きます。

今回は芦北町の蓋を紹介します。
08・芦北町2・旧芦北町







次の蓋と共に旧芦北町の蓋で町の木モチノキがデザインされています。宮崎352の路上に有りました。


07・芦北町







伝統漁うたせ網漁法の「うたせ船」がデザインされています。花岡309-54辺りの路上に有りました。

続きます。

今回から熊本県の蓋を紹介します。
今回はあさぎり町の蓋を紹介します。
01・あさぎり町








町章と球磨川の流れがデザインされています。上東1552-4辺りの路上に有りました。

02・あさぎり町2・旧上村







旧上村の蓋で白髭岳クマソ自然公園の景色がデザインされています。上小学校の近くの路上に有りました。


03・あさぎり町3・旧免田町






旧免田町の蓋で町章と町の花リュウキンカがデザインされています。免田東に在る「ビジネスホテル肥前屋」の前の路上に有りました。


04・あさぎり町4・旧岡原村







旧岡原村の蓋で村の花桜と村の木紅葉の葉がデザインされています。岡原北1111-3辺りの路上に有りました。



05・あさぎり町5・旧須恵村








旧須恵村の蓋で村章とリンドウがデザインされています。須恵676-2辺りの路上に有りました。


06・あさぎり町6・旧深田村







旧深田村の蓋で村の花椿と村の鳥セキレイがデザインされています。深田小学校の北西の路上に有りました。

続きます。

今回は南島原市の蓋を紹介します。
59・南島原市






次の2枚の蓋と共に「下水道マンホール蓋デザインコンクール」の優秀作品の蓋で、市の花向日葵とイルカがデザインされています。口之津港緑地公園のトイレの横に有りました。


61・南島原市3





向日葵と雲仙岳、1567年に口之津港に来航したポルトガル船のベイガ船長がデザインされています。 
「慈恩寺・見岳エコクリーンセンター」への入口道路の付け根の路上に有りました。



60・南島原市2




向日葵と市の木あこうの葉、イルカ、ベイガ船長、六兵衛どん、みそ五郎どんがデザインされています。六兵衛どんは旧深江町の耐貧食を考案した人物で、みそ五郎どんは旧西有家町の民話に登場する人物です。
「南有馬浄化センター」の門前の路上に有りました。



62・南島原市4






テレビアニメ「邪神ちゃんドロップキックX #8」の「邪心ちゃん」がデザインされています。「原城温泉 真砂」内に展示してありました。


63・南島原市5・旧口之津町







旧口之津町の蓋で来航していた南蛮船がデザインされています。口之津町丙に在る「渡部歯科医院」の前の歩道に有りました。


64・南島原市6・旧南有馬町






旧南有馬町のデザインで天草四郎と原城、桜(町の花は水仙)がデザインされています。南有馬町111に在る「美容室 ビーメイク」の少し北のR251を東に曲がった先の路上に有りました。


65・南島原市7・旧西有家町







旧西有家町の蓋で「みそ五郎どん」がデザインされています。「慈恩寺・見岳エコクリーンセンター」の敷地内に有りました。

続きます。

今回は松浦市の蓋を紹介します。
55・松浦市







日本有数の水揚げ量を誇る鯵と鯖がデザインされています。志佐町里免に在る「ほっともっと市役所前店」の前の路上に有りました。


56・松浦市2




マッカイ市(オーストラリア:市内に在る火力発電所の燃料の石炭の調達先)が友好姉妹都市なので、オーストラリアの国旗と松浦市章が入った市の旗、コアラとカンガルー、市に揚る魚、躑躅(市の花は椿)がデザインされています。志佐町里免2002-10辺りの路上に有りました。


57・松浦市3・旧鷹島町






旧鷹島町の蓋で県の無形民俗文化財に指定されている「鷹島の島踊」と幟がデザインされています。鷹島町阿翁浦免521辺りの路上に有りました。


58・松浦市4・旧鷹島町2






鷹島内に在る「鷹島モンゴル村」と子供がデザインされています。元寇の役における激戦地だった歴史があるそうです。鷹島町船唐津免550に在る「JF新松浦舩唐津出張所」の傍の路上に有りました。

続きます。

今回は平戸市の蓋を紹介します。
54・平戸市・旧生月町






旧生月(いきつき)町の蓋で町章と「大バエ灯台」、生月大橋、浜木綿がデザインされています。生月町御崎704辺りの路上に有りました。

続きます。

このページのトップヘ