マンホールの蓋撮影日記

全国のマンホールの蓋を撮り歩き、紹介しています。

カテゴリ: New Design

今回は飯能市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(飯能市2)







公共下水道事業認可の70周年(令和5年)記念の蓋が設置されました。西武池袋線飯能駅南口のロータリーに有りました。



さ・埼玉県(飯能市3)








JR八高線東飯能駅東口のロータリーに有りました。

続きます。

今回は越谷市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(越谷市5)






越谷イチゴPRキャラクターの「ストロングベリーちゃん」がデザインされています。JR武蔵野線越谷レイクタウン駅北口ロータリーの北側歩道に有りました。

続きます。

今回は埼玉県川越市の蓋を紹介します。
さ・埼玉県(川越市9)







市制施行100周年記念ロゴがデザインされた蓋が設置されました。中原町に在る「加藤仏壇仏具販売店」の傍の歩道に有りました。

続きます。

ち・千葉県(松戸市3)今回は松戸市の蓋を紹介します。



ホワイトホース市(オーストラリア)との姉妹都市提携50周年記念の蓋で、コアラの親子と松戸市の鳥梟の親子がデザインされています。花は「友情」が花言葉のミモザだそうです。「KITEMITE MATSUDO」の広場の「三菱UFJ銀行西口支店」側の入口に有りました。

続きます。

今回は航空自衛隊の蓋を紹介します。
し・静岡県(浜松航空自衛隊)







航空自衛隊のシンボルマークがデザインされています。次の蓋と共に「航空自衛隊浜松広報館エアーパーク」に展示してありました。



し・静岡県(浜松航空自衛隊2)








松島基地(宮城県)の蓋でブルーインパルスのエンブレムがデザインされています。

続きます。

今回は静岡県静岡市の蓋を紹介します。 
し・静岡県(静岡市9)





「しみずの日(令4/3/2)」に合わせて清水区のマスコットキャラクター「シズラ」の蓋が設置されました。茶娘に扮した「シズラ」と「富士山」、茶畑がデザインされています。JR東海道本線清水駅西口のバス乗り場の傍に有りました。

続きます。

今回は神奈川県相模原市の蓋を紹介します。
か・神奈川県(相模原市14)







「ガンダムマンホールプロジェクト」の蓋が2種類設置されました。中央区淵野辺3-19に在る「宝月堂文具店」の横に有りました。


か・神奈川県(相模原市15)








「JAXA相模原キャンパス」の正門の前に有りました。

続きます。

今回は長野県下諏訪町の蓋を紹介します。
な・長野県(下諏訪町2)








「御柱祭」の様子がデザインされています。「諏訪大社下社春宮」の二之鳥居の傍に有りました。

続きます。

今回は富山市の蓋を紹介します。
と・富山県(富山市4)







「富山城」と立山、セントラム(市内電車)がデザインされています。大手町に在る「富山市民プラザ」の前の歩道に有りました。



と・富山県(富山市5)






「北前船」とその寄港地である岩瀬に在る廻船問屋「森家」(国指定重要文化財)がデザインされています。岩瀬浜駅前信号交差点の西側の歩道に有りました。


と・富山県(富山市6)







「おわら風の盆」がデザインされています。八尾町(やつおまち)に在る「富山市曳山展示館」の第三駐車場の角の歩道に有りました。

と・富山県(富山市7)






市と「ハローキティ」のコラボ蓋でシティープロモーションの一環として設置したそうです。「ファミリーマート富山総曲輪店」の前の歩道に有りました。

続きます。

今回は富山県高岡市と砺波市の蓋を紹介します。
先ず高岡市の蓋です。
と・富山県(高岡市3)




「雲龍山勝興寺」の伽藍の20年余に及ぶ大修理の完工を記念して設置された蓋で、「勝興寺」と片栗の花がデザインされています。片栗は万葉集の編者である越中国守・大伴家持が歌に詠んだそうです。JR氷見線伏木駅前に在る「如意の渡し銅像」の傍に有りました。


次に砺波市の蓋です。
と・富山県(砺波市2)






市の花チューリップと市のマスコットキャラクター「チューリちゃん」と「リップくん」がデザインされています。砺波チューリップ公園の北門に在る「ヤロバの泉」の傍に有りました。

続きます。

今回は石川県金沢市と中能登町の蓋を紹介します。
先ず金沢市の蓋です。
い・石川県(金沢市3)


市内金石に滞在して制作活動を行ってきた韓国出身の世界的アートユニットのムン・キョンウォン&チョン・ジュンホがデザインした蓋が設置されました。空を見上げた時に見える松の木と雪吊りの縄、彼らのメッセージ(私の未来は新しい世界を映し出す)がデザインされています。金石西3に在る「コッコレかないわ」の前の路上に有りました。

次に中能登町の蓋です。
い・石川県(中能登町)






麻織物を町に伝えた町のイベントシンボルキャラクターの「織姫」がデザインされています。「道の駅 織姫の里なかのと」に展示してありました。

続きます。

今回は福井市の蓋を紹介します。
ふ・福井県(福井市5)





「令和3年度マンホール・ワン・コンテスト」の最優秀作品の蓋で、桜の名所の足羽川の夜桜がデザインされています。JR北陸本線福井駅西口に在る「福井市観光案内所ウェルカムセンター」の傍に有りました。


ふ・福井県(福井市6)







市のイメージロゴ「福いいネ!」がデザインされています。前の蓋の近くに有りました。


ふ・福井県(福井市7)








福井駅東口ロータリーの北西角の歩道に有りました。

続きます。

このページのトップヘ